9月24日 関東地方の天気は下り坂。
テレビの気象予報士も『今夜は残念ながら…』と口を揃える。

 今年の中秋の名月はそんな中、見事に夜空に上がってきた!
庭園に屋外ステージが組まれ、
来場者は箏とフルートの演奏を聴きながら
東屋でお茶と和菓子をいただく。
何とも風流なイベントが催されました。

天候に恵まれない年もあり、雨天の場合は屋内に会場を移しての
「観月茶会」
になります。
運動会や遠足さながらに前日から天気予報が気になります。

折角のイベントだから月が望めると望めないとでは大違い!!
そう思いながら今年の予想に反した名月は得した気分でした。

先週はそんなプチラッキーにホクホクしていたKORORIN-SHANNですが、目からウロコの《金言》に出会いました

【無月】むげつ
名月の夜に曇って月が隠れている様子だそうで俳句では秋の季語。
残念という捉え方ではなく、隠れて見えない月を想うことがかえって風情があるという意味合いをもつ。

あー、日々の暮らしに邁進しているとついつい忘れがちな尊い心の広さ〜
日本文化の美学の根底を教えられた気分!!

月といえばロシアW杯決勝をプライベートジェットで観戦しに行って話題になったアパレル通販のアノ社長さん。
月旅行を50億ドルで買ったらしい。
夢を現実にする手段を次々に手に入れるアグレッシブな社長さんにも是非この《金言》をプレゼントしたい。

この月旅行、実現の暁にはアーティスト9人分を自分と一緒に月に連れていくんだそうで、、、
KORORIN-SHANNも月を間近で観たら新たな名曲が生まれるかも!!ぜひよろしく〜ぞぞ(笑

KORORIN-SHANN


<コロリン・コーナー>
〽︎月の都に住むやらん
地歌『残月』は滲みる〜 
言ってくれれば月よりもっと遠くまで案内するリン