雨・雨・降れ・降れ

梅雨は傘の手放せない季節、
傘は忘れ物の代表選手ですよね。遺失物取り扱い数は年間30万本とか!!

手頃なビニール傘だと引き取りに来ないケースがほとんど…嵐の過ぎた街には見事に折れ曲がった傘があちらこちらに。いつの頃からか傘は消耗品になってしまったのか?

お気に入りの傘をさすのが嬉しくて雨の日を待った少女時代…
雨への想いはその頃から・・・??

雨の曲、コロリンは所謂<雨曲>が大好きです。

降り始め、雨宿り、雨上がりなど、洋邦問わず音楽においての雨は単なる自然現象ではなく心象風景も絡めてドラマを描く魔法アイテムですよね~

演歌で「雨の~」という曲は一体何曲あるかしらねぇ?

宮城道雄の作品でも

ロンドンの夜の雨
...ロンドン滞在中にホテルの居室で耳にした街の雨音に郷愁を掻き立てられ一晩で作り上げた楽曲

水の変態
...コミック「この音とまれ!」で堂島晶がコンクールで1位を取った時に奏でた曲

雨祭り

傘舞台
...笠、番傘、蛇の目傘…色とりどりの傘の花が目に浮かぶ葛原しげる作詞の童曲

春の夜の雨

軒の雫

二軒の雨だれ
...葛原しげる作詞の童曲ですが三重奏で歌も三重唱。軒から絶え間なく落ちる雨だれの音を和音で絶妙に表現されています

道潅
...江戸城を築城した太田道潅の曲。直面した困難が激しい雨で彷彿とさせられる。大合奏で表現される稲光、横殴りの雨は迫力!!



と童曲、独奏曲、大合奏曲など様々。

今年の梅雨は降る雨ごとに雨曲セレクトしてみては?

KORORIN-SHANN